NEWS&TOPICS

2019.03.13

News

衣笠事業所にて、消火器使用の説明会を実施しました。

去る3月12日(火)午後、株式会社クレオテックにご協力をいただき、業務時間内に起こる火災の初期消火のための消火器使用等の説明会がありました。

使用したのは、いわゆる「水消火器」ですが、初めて消火器を手にするスタッフも多く、戸惑う場面もありました。

ただ、幸いにも当社には、元京都市消防隊長の大辻子(おおづし)業務支援員がおり、消火器の使用上の注意点について、一人ひとり丁寧に指導することとなり、有意義な時間となりました。

 

その後の座学でも、同支援員から、火災の起こる仕組みをスタッフにわかりやすく説明されました。

最後に、日常の業務にも通じる、

A(当たり前のことを)、B(バカにすることなく)、C(ちゃんと行うこと)の重要性を繰り返し徹底しました。

今後とも当社の消防活動、避難訓練などに役立てたいと思います。

pagetop